すみれ咲く国へようこそ(webry版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼真琴さんのショーヴラン役/入団後の年数

<<   作成日時 : 2016/09/03 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まどか:れなです。宝塚歌劇版としては3度目となる2017年の星組『スカーレット ピンパーネル』で、ショーヴラン役を演じるのは礼真琴さんです。2010年の月組は役替わりがあったので、演者は通算4人目となりますね。

(1) 星組・初演 
 ショーヴラン役〜柚希礼音(1999年入団=9年目)
 宝塚大劇場 2008年6月20日(金)〜8月4日(月)
 東京宝塚劇場 2008年8月22日(金)〜10月5日(日)

(2) 月組 
 ショーヴラン役〜龍真咲(2001年入団=10年目)
  /明日海りお(2003年入団=8年目)

 宝塚大劇場 2010年4月16日(金)〜5月17日(月)
 東京宝塚劇場 2010年6月4日(金)〜7月4日(日)

(3) 星組・再演 
 ショーヴラン役〜礼真琴(2009年入団=9年目)
 宝塚大劇場 2017年3月10日(金)〜4月17日(月)
 東京宝塚劇場 2017年5月5日(金)〜6月11日(日)


星組新体制の大劇場お披露目となる『スカピン』再演は、開幕の時点では3月前半ですが、期間途中で年度替わりを迎えるため、分け方としては2017年度分の公演となります。従って礼さんは、入団から9年目で演じるショーヴラン役ですね。9年目というのは柚希さんと礼さんに共通ですし、月組版で分け合った2人も10年目と8年目ですから、単純に割れば9年目の計算なので、来春3度目の上演まで宝塚歌劇のショーヴランは学年(入団後の年数)が一定しているのは明らかですね。別の見方をすれば、比較的就任が遅い=学年が上の各組トップさんに対して、若い2番手が支える男役スターの構成が、3回の『スカピン』とも同じだと見なす事は可能だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

礼真琴さんのショーヴラン役/入団後の年数 すみれ咲く国へようこそ(webry版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる